

豚の角煮

さーぶーいー!!

咳も出るし、こりゃ栄養つけんとかんってことで

豚の角煮を作るぞ!!

Image444_20091122202200.jpg

バラ肉ブロックが安かったからな!

レシピも書くから続きは↓

豚肉の他に入れるのは

大根とたまご!!

大根はちゃんと面取りするぞー。

Image447.jpg

この間にたまごを茹でる!!

Image446.jpg


そして、俺のやり方は

まず、豚肉を2つに切って、焼く!!

6面全部焼く!

余分な脂を落とすためだ。

Image449.jpg

もうこの時点でンマそう・・・


でも、中まで火が通ってないから
喰ってはイカンよ。


そして、ネギ!!

Image448.jpg

青いとこが肉を柔らかくしてくれるので
まず、これを入れるのだ。


あと、生姜もね。
スライスして。

香りつけのために、生姜は俺は結構入れるよ。

2かけぐらい。


そして鍋に!

Image450_20091122203215.jpg

水から入れないと肉が堅くなるよ。


ちなみにこの鍋はルクルーゼ

かなり重宝する鍋だよ。

蓋も重いから、圧力鍋いらず!!



これを強火で一煮立ちさせて、弱火で煮込むこと1時間。

大根、たまご、ネギの白いとこを入れて
醤油と、酒と、砂糖を入れて、また1時間。

分量は俺は目分量だ。

酒はかなり入れる。

無論、肉を柔らかくするために。

ドボドボドボっと。


醤油は味を見ながらね。

砂糖は大さじ2、3杯かしゃん。



最後にみりんを一回り入れて・・・
(みりんは最後の仕上げにしないと、肉が堅くなるよ)

アルコールをとばすためにひと煮立ちさせて・・・・と。


完成!!

Image451.jpg


1日置かなくても、この味の入り具合!!


もちろん、肉も・・・・

Image452.jpg


トロっトロでございますよ!!

んーむ、写真ブレてんなー。


んじゃ、もういっこ!
Image453.jpg


抜群にンメーーーー!!!


久しぶりに料理したけど
やっぱ、おもしれーなー。




にほんブログ村 グルメブログへ
試しにポチっとしてみて

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋本 章吾

Author:橋本 章吾
漫画家です。

竹書房のパチンコランドで
「がんばれ!ミタカーズ」連載中!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ツイッター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
 
